トップページ | 2004年11月 »

ありがたや節。

こんなに忙しくしてくれて、ありがとう。

と、イヤミで言ってるわけではないんですよね。別に誰に仕事をおしつけられたわけでもないし、何よりいままで誰も手がけたことのない仕事に取り組むってのは、すごく有り難いことのような気がするのです。そんなこんなでまあ忙しい。というか気ぜわしい。

忙しいわけは、2つのプロジェクトをほぼ同時に動かしてるからでありまして。。

ひとつは、「デジタルアーカイブ推進フォーラム」というやつ。
http://www.hakodadigital.com/

もうひとつは、地域のホスピタリティを向上させようっていう「はこだてスマイルキャンペーン」というやつ。(webまだ未作成)

このふたつはおいおい細かい紹介をさせてもらおうと思ってますが、面白く仕事させてもらってます。
仕事中、なんだかちょっぴり一人で打ち込んでいるときはテンションが低かったりもし、相手先と打ち合わせなんかをするときにはノリノリになってみたりと、感情に起伏があるのは疲れのせいということにさせてもらいましょうか。

そういう状況もあいまって、このところのスケジュールといえば
金曜夜は仕事仲間とマグロ祭りに出掛けた大間民宿で深夜の語らい。(たび日記は後日)
土曜夜は仕事仲間の皆様を函館の街でおもてなし。
日曜夜は映画祭の会議。
月曜夜はお通夜出席の後持ち帰り残業。
火曜夜はマルチメディア協議会で会議のあと交流会。
今日水曜夜は青年部の会議。
明日木曜夜も青年部の会議。

こんな調子だもんで、就寝時刻は5夜連続の26時オーバーとなっております。他称「きょじゃっきー」としては、そろそろ静養が必要なペースか。。

てことで、まいばん帰宅が遅い自分に笑顔でおかえりと言ってくれるカミさんに、ありがとう。


○きょうのできごと 10/27
・約3分間で電話5本錯綜。聖徳太子かっての。
・市役所でデジタルアーカイブうちあわせ。誰かなんとかしてくれ~。
・未来大学にお客様をご案内+デジタルアーカイブうちあわせ
・青年部+市担当者でスマイルキャンペーンうちあわせ
・依頼状たくさん+会議資料たくさん
・12月の会議の会場下見
・青年部の会議
・いつもの店で締め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっじょぶ!

あした(日付的には本日夜)注目のイベントの2回目が開催されます。その名はバル街。
観光エリアである函館・西部地区にある飲食店を、はじめに5枚綴りのチケットを買って、参加店舗を自由に飲み歩く、日本的に言えば「はしご酒」イベントです。詳細はこちらを見て貰いましょう(と、はじめてトラックバックなるものも設定してみる)

今日は仕事の会議で、このイベントの中心メンバーのHさんがいらしていたので、流れは必然的にこの話になりました。立派なポスター・マップ(兼チラシ)も用意して、掲載店舗も約100件ですから、さぞいろんなお金が動いているのだろうと思いきゃ。。。

聞けば、そこにはシンプルなビジネスモデルがあるだけなのでした。参加店舗からの登録料などは一切不要で、各店に足を運んだ人の分だけ後日精算。差し引きの収益分が事務経費となるそうです。

お店は、登録料は不要だし、お客さんはたくさん来るし、その後のリピーターにもつながるし大満足。
お客は、普段いきたくてもいけない、あるいは興味があるけど入りづらかった店を開拓できて大満足。
どちらの人達にも喜んで貰いながら、事務経費もちゃんと捻出する。

ビジネスの基本ですよね。
社会ってのはそうやって、みんなに喜ばれるような仕事をして、出た利益から税金なんかを納めて、自分達も飯を食う。

あるものを上手に使って、お金をまわす仕組みをつくって、行動する。
いまは、そういうことすらわかりづらい時代になってしまった気がしています。

函館もホシノ数ほどイベントありますが、近年その多くが資金・人材に煮詰まりはじめてきています。それぞれが、自分達のイベントにとって真に大事なことは何か、もう一度考えることをしなければ、どこかで歪みが生じてしまうような気がします・・そう遠くない時期に。

函館・西部地区といえば観光エリアというイメージから、折角素敵な飲食店が多く所在しているにもかかわらず、市民からのイメージが「観光客向け」「居住エリアから遠い」てな理由で、いつもはなかなか足が向かないという人が多い。そこに目をつけたHさん曰く、「もともと観光地として景観や街路などハード的な投資が行われてインフラが整っているんだから、ぼくらはそういう魅力的な環境を少し拝借させてもらっているだけ」。

Hさん達実行委員会の知恵と行動力に、本日の「ぐっじょぶ!」を贈呈。

○きょうのできごと 10/14
・今日明日の会議の書類作成
・マルチメディア推進協議会デジタルアーカイブ部会

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お金の幸せなつかいみち

連休中日。夜更かしのせいで日中も昼寝付きで、だらーっとすごす。
おかげで子供のおむつを買いに行けなくなってしまいました。ママごめんよぉ~。

今日は高校野球道大会決勝。駒大苫小牧が優勝したこの試合、連休を使って高校野球ファンの職場の先輩が札幌まで見に行ってます。高騰しているガソリン代、ホテル代、ついでのススキノ代、合わせるとそれなりの金額になることでしょう。別の同僚は沖縄にダイビングに出掛けました。こちらもそれなりの出費かと思われます。

お金の幸せなつかいみち。自分自身のためだけにお金を使えば良かった時代は僕にもありました。
いまそれは「かぞくのため」が最優先であります。
いいなあ旅行。。。と思ってみても、たぶんいまは、彼らとはつかいみちを比較するわけにはいかないのだと、きづくわけです。

友人の奥様のblogを読んで考えたんですが、家庭を持つと、かぞく=じぶん、となって、家族のことに関心が深くなればなるほど、自分がどうあるべきか深くかんがえることにつながります。そして、お金のつかいみちや、世の中のお金のつかわれかたについて、目配りせずにはいられなくなっていく。

つまりは、それまであるいみテキトーだった自分自身へのお金のつかいみち、例えば趣味・飲み代・遊興費などや、税金や年金のこと、それが引かれてようが上がってようが下がろうが、どーでもよかったものが、自分の稼ぎで、家族が飯を食べ、カミさんが笑顔で過ごし、子供が育つための礎を築く、そのために一番いいつかいみち、使われ方を、無い知恵絞って考えて、カミさんと相談しながら決めていく、そういうふうに変わっていくんだなと。

我が家の節約生活やらお金のやりくりは、小出しに紹介していこうとは思いますが、ここ数年は諸処事情により蓄財が最重点事項となっている関係で、ひたすら地味に過ごすことにしています。

とはいいながらも、子供が産まれて以来1年半、まったくどこにも出掛けていないことに気づいてしまったわけで、今月末には仕事仲間のお誘いで海の向こうの「大間超マグロ祭り」に行ってきます。

大トロ食うど~!!

○きょうのできごと 10/10
 ・T家来宅。
  2時間たっぷり子供たちの戯れる姿でお腹いっぱい。
 ・イルミナシオン映画祭MTG
  シナリオ選考順調に進む。。。でも本体の進捗状況は。。。
 ・残業代不払い発覚
  上部団体が新聞沙汰に。うちの上司はどう捉えるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナ研住所録

アナ研。早稲田大学アナウンス研究会。
アツい時代を過ごさせてくれた、我が心のサークルでありました。

アナ研は歴史と偉大な先輩がたくさんいることもあって、現役生たちが頑張ってOB会の運営をしてくれてます。定期的に住所確認や近況連絡などもしてくれたり、年会費を納めるとOB・現役の住所録を発行してくれたりもしてます。

で、今年ひさしぶりに会費を納めた(おいおい)こともあって、本日住所録が到着。
OB達のメッセージを読んでいるうちに、当時の想い出がぐるぐるっと蘇ってきました。

あのころ、この時期10月というのは学園祭準備で、男はみんなシフトを組んで、学園祭のために建てる「サテライトスタジオ」の中で寝ずの番をするわけです。まあ、学園祭向けの企画の準備をしたり、編集作業をしたり。もちろん語りを入れたり(「語りを入れる」って30代には死語だな~)。んで女の子達は、その泊まり番の男に手作りお弁当を差し入れてくれるんです、これぞ通称「お弁当ローテ」。

この「サテスタ」には毎年テーマ曲ってのがありました。槇原の「どんなときも」や、ミスチルの「イノセントワールド」。作業開始や終了の時に、必ず流すわけです。これは今思えば、想い出効果を高めてくれてるなぁと。

名物企画・番組が数々あったサテスタの中にあって、自分の中で揺るぎないNo1が「WAK 赤ちゃん」。
あのころ流行していたROCKやAORを、ベビー服衣装に身を包み、「でちゅ」「ばぶ」語でクリスペプラーばりのDJをするという至高の番組でありました。

この番組はその後、僕の中だけで語り継がれ、いまではうちのカミさんまでも「WAK 赤ちゃん」に影響されております。いつか息子にリバイバルしてもらいたいなぁ。。と。

なんつって夫婦で願ったところで、ホントの赤ちゃんに期待しても仕方ないわけで。残念っ!

○きょうのできごと 10/9
・子供を連れて実家に。
  じいちゃんが孫対策に「ストーブガード」を買っていた。ぷぷっ。
・子供とひるね。
  途中郵便やさんほか2回起こされて寝起き頭痛。
・めちゃイケ→エンタの神様。
  我が家向け編成だ。
・東京H家とテレビ電話。
  離れてる×子供がいる=FOMAは意外と使える。おまけに今月来月500円分OFFだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログなど開始。

今日からブログなるものを始めてみる。

そーいえば5年ほど前、自分のサイトで日記を
綴ってたなぁと思い出す。
今読むと恥ずかしい内容やら、アツい内容やら。

この手のものはなんとなく、思い出したときに
綴っていくのが長続きのコツと思われるので、
まあのんびりいこうと。

○きょうのできごと 10/4
・マルチメディア推進協議会で会議。
・Blogを開始。
・mixiがややはやり気味。
・映画祭シナリオを読まねば。。毎度の事ながら
 時間が足りないんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »