« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

おいわいありがと!

本日酒酔いカキコ。

わいふるさんにつね吉さん、らきさん、sachiさん、鶴父さん、kassyさん。一日おそくなりましたが、メッセージありがとです。

誕生日の月曜日は、前週末の出張の影響もあって仕事もがっつし溜まってしまい盛りだくさん。
更に偶然この日嬉しいことに大学時代の先輩が突然職場を訪ねてきてくれて、彼の卒業以来13年ぶりの再会を果たすこととなったのでした。

僅か数分の会話にもかかわらず13年分のブランクが一気に消え飛んでいく。人の縁というのは凄い力を持ってるんだなと。彼の仕事やフィールドが比較的近いこともあり、今後の大人のお付き合い(^_^;を約束して帰って行かれました。


そんなこともありばたばたと過ごして帰宅後、お誕生会。
好物のタコライスをカミさんに作ってもらい、これまた好物のモロゾフプリンのでかいバージョンを頂きました。子供と戯れつつフロから出てソファに座ったあたりからあんまり記憶もなく(酒無しなのに。。)、いつのまにやらきもちよーく寝ておりました。
とっても平凡でシアワセなおたんじょうびでありました。

今日はG社K社長とO型おひつじ座会の呑み会兼お誕生日祝い(お互い)でおでかけし、おいしい焼酎をじっくりと頂いてまいりました。社長ありがとございました~。

ロックで3杯ほどいくと、いいかんじですわ。。

と酩酊しつつ、眠くなるまで某社長より依頼された新会社収支計画宿題に勤しむことととします。
あくまで真面目に積算してはおりますが、こーいう状態で出来た収支計画でコトを進める出資者さんたちの顔はあまり想像したくないなぁと思う次第であります(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備忘録

・・・皆様には全く関係ないわけなんですが。

自分さいきん忘れっぽくなってますもんで、タスクリスト整理。


■生業
(済)広報原稿
(ほぼ済)引き継ぎ
(済)新年度業務計画(講習会・観光文化検定)
(済)B組合設立事業計画・収支計画アドバイス
(済)C社経営革新計画アドバイス
(済)年度末各指標集計・報告
(着手)D社通信インフラ統合計画作成
(着手)E社人材仲介(電話→訪問)
○F社キャッシュフロー計算書作成・送付
(済)G社推薦書作成
(済)月末支払伝票
(済)A社創業計画・収支計画アドバイス

■わが家
(済)ジムニー車検
(済)タイヤ交換
(着手)ビデオテープ・DVD整理
○写真整理
○住宅ローン借換シミュレーション
(済)サイト更新
(済)新聞きりぬき整理

■函館港イルミナシオン映画祭
○函館市補助金当初申請(要文化庁概算確認)
○企画班プログラム構成確認
(済)生業スケジュール確認調整

■NPOどうなん学びサポートセンター
(済)フォーラム開催物品準備
(済)街なか探訪学びツアー詳細打合せ

■NPOはこだて街なかプロジェクト
(済)街なか探訪学びツアー講師・内容交渉

■NPOサポートはこだて
(済)フォーラム企画詳細決め
(済)指定管理者説明会
(済)設立登記完了後提出書類作成(登記完了届出書・登記事項証明書・定款・財産目録)
(済)印鑑作成(上記街なか確認)
(済)提案用資料作成
(着手)後援名義依頼状作成

■大学同窓会
(着手)名簿更新(調査票回収・ページデザイン)

■高校同窓会
(済)会合・同期名簿整合調製

■ちぇんめり
○10周年企画再調整
○謝金規定調査

・・・・思うようなスピードで進まんのは歳のせいなのか。。。うむ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

子供ほしい人注目。

えーと。

仲間のMLでひょんなことから「産み分け」の話題になりましてねぇ。
伝説的に語られている諸説いろいろ盛り上がりまして(^_^;

自分もそのいくつかは伝え聞いていたりしてて、ひとり目の時はこっそり試してみたり(^_^;とかもあったので、話題に参加してみたわけです。
が、そのあとで内容が正確かどうか心配になっちゃって、まあ試しにGoogleってみたわけですよ。

したらば。。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/umiwake/1/
ちゅーサイトがあるんですねぇ。

諸説をきっちり網羅しつつ、ちゃんと生物学的根拠まで説明してて、なおかつ具体的手法の提案も(^_^;
なんか、すげー時代&そーいう時代なんだなと。

まあ、少子高齢社会の未来ってのはいろいろと問題発生が想定されてますんで、カラダ的事情がある夫婦以外は、ぜひぜひ産みましょう&増やしましょう。

・・ウチもか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手紙は捨てづらい。

やっぱり、メールやら何やらの時代ですから、頂く手紙やハガキってのは有り難いし貴重だし、なるべくなら取っておきたい。。。もの。

なんですけど、それが年賀状ともなると、何年かすればすごい量になっちゃって、かさばって保存も大変ってことで。

給料日1日前の我が家の日曜日はどこにも出かけられる状況にもなく、前日の車検ショックも重なって家族3人でふて昼寝(昼寝&ふて寝)を3時間ほど決め込み、カロリー消費を最小に抑えにかかったわけです。

そうは言っても貴重な休日、お掃除にプラスアルファしようということで手に付けたのが年賀状整理。
毎年整理箱に入れて保管してあるものの、去年のと今年の分を入れる箱が無い状態だったので、古いものを捨ててしまおうと。

我が家に届く年賀状は毎年夫婦併せて約300枚、2年分だと約600枚。1年分で1箱埋まるケースなので、平成14・15年分のハガキは廃棄と相成ります。

で、捨てる前に最終確認をしたりするわけです。残しておきたい秀逸なデザイン・アイデアの年賀状があったり、子供の成長記録を兼ねているハガキなどは保存版にしたりとかなので、一枚一枚確認しつつ選別。

で、選別が済んだら廃棄。

あ。

・・・個人情報保護法って、これどーすんの。。。
別に事業者じゃないから関係ないけど、枚数が枚数だし、気をつけなきゃならんだろうなぁ。いちおうカミさんにも相談してみよう。・・・・これこれこうこうで、どう思う??

「うーん。。じゃぁ2人で切り刻もっか?」
「・・いや。。それはちょっと・・(怖いかも^_^;)」


いい方法ないっすかねぇ。
処分方法、保存年数などなど、皆様のお手紙管理にまつわるアイデア・アドバイスがあればぜし教えて下さひ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

車検はおいくら?

またやって参りました。我が家のお財布オリンピックですわ。

車を持ってますと定期的にやってくる車検。
まー、車検を通すってのはまあいろいろなドラマがありましてねぇ。。。

っと、新車を買って初回車検の時にまた新車に買い換えちゃうようなブルジョアジーさんには読み飛ばして貰いましょ。

車を買い換えるお金などぜーんぜん無い我が家は、既に10年落ちとなってしまった平成7年車のインプレッサと6年車のジムニーを所有しておるわけなのですが、2年毎にやってくる車検が最悪なことに3月4月と続くんで、このとき我が家は一気に貧乏モードに突入するわけです。

節約にはユーザー車検が一番という仲間もいるんですが、さすがの車好きの自分をもってしても昨今は手間暇かけられない環境だったり、仮にユーザー車検で検査を通過させたとしても点検修理は自分で采配しないとなりませんし、古い車となればプロじゃないと見抜けない危険部分もあったりするので、うちはフツーに業者に入れてます。

車も10年経ちますと、直さずには車検を通せない箇所が毎回毎回ぽろぽろ出てくるんですねぇ。ちなみに前回2年前は、パワステポンプ異常とブレーキ補強が必要な状態に陥り、お世話になってる自動車工場に安く上げて貰っても15万円かかってしまいましたし。

そんなこんなで、今回も入庫の日が参りました。

ちょうどその直前、スバルフォレスター所有の友人から7年目の車検で20万弱かかったという話を耳にしてたので、まあ自分はそこまでかかることも無いだろう。。という根拠のない推測を立ててみたわけです(去年修理に出したときに5万円以上直してるし。。みたいな)

で、工場に行ってスタッフと打ち合わせ。交換サイクルのあるLLCやブレーキフールド、オイルやエレメント一式をお願いして、あとは点検後に必要箇所を指示してもらう段取りで帰宅。なんかこの段階で既に「自動車リサイクル料」がかかるってことで通常より約1万円負担増になってます。

それから2日経った本日、工場から電話。
「いや~、やっぱりあちこちガタ出てるねぇ。今から順番に説明しますから。」

○マフラーうるさすぎだねぇ。
 「・・車検対応だしまだ買って1年半なんすけど。。」「でも通らないよ~」「じゃぁ実家の物置に純正の残してあるんで持って行きますわ」

○ブローオフバルブはまずいよ。
 「トランクに純正品入ってますから。。」

○オイル漏れてるわ。
 「あれ~?去年修理しましたよねぇ」「去年はシリンダヘッドのシールでね、今回は他の場所よ」「げげ~」「水平対向の宿命だなぁこりゃ」

○パワステ周りもやばいね。
 「えぇぇぇ!!それも前回車検で直したでしょ」「パワステオイルが滲みてるし、ステアリングシャフトのブーツが破れてるし」「ぐぇぇ」

○ブレーキパッドも残り3mmだよ。
 「・・・・もう全部直しちゃって下さい」

・・・・。

「で、全部でお値段おいくらになりますの?」
「っと~、この前頂いた法定費用分の9万円とは別に、MAXで17万見といてちょうだいよ」

・・・・26万。

「・・・カード併用でいいすか(涙)」
「あー、ちょうど地元のハコセンで10回払い手数料無料ってのやってるよ」
「お願いします(涙涙)」


4月のジムニー車検が恐怖です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪で結婚式

行ってきました。3月3-5日。
大阪人でありながら、披露パーティは会費制北海道方式で開催したいという友人の希望によりまして、企画構成と司会を仰せつかった自分。話の成り行きからお二人のプロフィール紹介グッズの作成も担当に。

1月下旬に彼が来函したときにざっとイメージを詰めつつ準備をスタートしたわけですが、本業も立て込んでしまって2月は朝方まで作業する日も多く、溢れかけたところでカミさんにも助けられつつ(^_^;なんだかあっというまに過ぎていきました。

そんな状況でなんとか大阪行きの日を迎えたわけでして、金曜午後から休暇を取って、まずは登別へ。

・・・って何故か大阪と逆方向なんですが、飛行機嫌いの自分、一人で函館から飛ぶというのは拷問に値するので、せめて旅は道連れってことで新千歳から計3名で大阪入りのスケジュールを選択した次第。

登別の友人と合流し、昨今話題の室蘭焼き鳥を食しつつ、一泊目は忙しかった自分へのごほうびってことで登別万世閣の「一匹狼プラン」。シングル朝食付7,350円ってのはオトクで良かったのですが、深夜に温泉に入って出てきたら、パンツがない。。。なぜパンツだけ盗まれるの。。。おえ~。

それと温泉ホテルに一人で泊まると、朝食タイムがイタイということに気が付きましたよ。周りは全てカップル・家族連れ・団体様ですから、一人でゴハンは好奇の目があちこちから。。

友人の車で温泉を後にして新千歳空港に向かいます。やや時間をもてあましてしまいカフェテリアでだらだらと世間話。札幌の仕事仲間とも合流して搭乗前のお土産探しに入るわけですが、内地の仲間達には大好評のお目当て品、カルビー「じゃがポックル」が全然ないんですよね。恐るべし新千歳・・函館じゃかるーく手に入るんですが、3人でショッピングエリアを探しまくること20分、ようやく目標個数をgetし飛行機へ。

機内では友人達を寝かせないようひたすら喋りまくってるうちに到着。手に汗ぐっちょり。

すぐさま会場入りして、久しぶりに再会したお仲間達と挨拶もそこそこに、ホテルのスタッフさん交えて打ち合わせ。段取りがずれ込み披露パーティも遅れてスタートしたものの、大阪の人達の面白さに救われて無事終了。2次会3次会4次会と後頭部の筋肉が引きつるほど笑い疲れ、ぱたんと就寝したのが午前4時。

で、すぐ朝を迎えて、いただく朝食はホテル54Fのレストラン。。って、このホテル(全日空ゲートタワーホテル)無駄に高すぎだよなぁ。。(高さが)

チェックアウト後は飛行機の時間までつかの間自由時間てことで、仲間達となんばに繰り出します。テーマパーク「道頓堀極楽商店街」を散策しつつ、昼食は自分で作るたこ焼き。いや~下手(^_^;

グリコショップで家のお土産を買って14時、ここで仲間とお別れ。登別氏と再び南海電車で関空へ。機内の事は思い出すこともありませんので、新千歳到着後の夕食はこれまた最近室蘭地区で売り出し中の「カレーラーメン」を食べます。カップヌードルカレー好きにはなかなかウマイ。登別氏には室蘭まで送って頂き再びJRで帰途、自宅到着は23時の長旅でありました。

ひとつ仕事が片づいて気が抜けたのか、カラダがぜんぜん言うことを聞いてくれず、月火水木と4日連続10時間睡眠と相成りました。
歳ですな。。今月でゾロ目。嗚呼~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »