« クレームを楽しもう | トップページ | テニスラケット購入 »

マイラーの貯め技あれこれ

今日の話題は友人の遊ぶ女さん(ミク名)からトラックバックです。

マイルを賢く貯めて使う、ってのはもはや常識的なお話になってますが、飛行機嫌いの自分、マイルカードにはまったく興味がありません(^_^;

マイルの貯め方も本当に人それぞれ小技をもっていて、指南本まで出ているみたいですね。
自分の回りにいるマイルキングといえば大阪のわいふる氏なのでありますが、彼の貯めっぷりといったらあまり真似は出来ません(^_^;;その一端を紹介すれば、
・生活上の出費はもちろんカード
・宴会の幹事を買って出てカードで一括精算
・小口の精算はedyで支払ってマイル加算
などなど、その徹底ぶりが伺えるわけです。
マイルの場合、いろんな提携サービスからも移行できるので、中途半端な知識だと損だし、かといって全部は頭に入らないし。。。という難しさがあります。

この飛行機系カード、カード決済で通常得られるマイルは遊ぶ女さんもご紹介の通り100円=1マイルで、国内往復航空券の15,000マイルのためには150万円使わなくちゃなりません。貧乏人には大きな数字。。

仮に、特典航空券を通常料金っぽく4万円程と考えれば、4万÷150万で、実質還元率2.6%ということになるんですが、3年という有効期限がネックになってきます。一年あたり50万が高いか安いかですねぇ。

さてさて、飛行機嫌いの自分が使っているカードといいますと。
還元率が高率な「DCカード/プロバイダキャッシュバックコース」であります。

簡単に書きますと、月のカード利用額によって還元率が決まり、対象となる「プロバイダ利用料」×還元率の金額がキャッシュバックされてきます。月のカード利用額3万円だと還元率20%でして、カード利用額の中のプロバイダ利用料が4,000円だと、4,000円×20%=800円がキャッシュバックされます。


それでは実際に、我が家の昨年一年間のカード利用額とキャッシュバック額、ご開帳~っ!
カード利用額が約50万円、キャッシュバック額が13,200円、ってことで総還元率は2.6%でした~。

カード決済年50万てことは、月約4万。所帯持ちなら公共料金系をカード払いにすると、意外とあっさりクリアできますね。うちの場合だと、
・自動車保険(2台分、分割払い)
・北海道ガス
・NHK
・ガソリン給油
・ドコモ北海道
・プロバイダ(nifty)
てなあたりで、これに単発の買い物やら自動車関連経費やら、積み重ねていくとこれくらいになります。さらに、最近の自分的小技では、
・自動車税の納入を銀行で行わず、クレジットカードからおサイフケータイのedyチャージを行ってコンビニで支払って、カードの還元率をアップ
などでして、必要経費的なものを極力カード絡みにするのが、マイラーへの近道と言えましょう。

ちなみにDCカードのプロバイダキャッシュバックコースは、全国系大手プロバイダが対象で、NCVとか地元系プロバイダでは使えません。。残念。
でもそんな方にはもうひとつ、高い還元率の別カードをご紹介しておきます。旧ミリオンカード系(現三菱UFJニコス)の「K-POWERカード」という、携帯電話料金キャッシュバックのあるものです。カード利用額月3万で、うち1万が携帯代だとすると、総還元率は12万÷36万でなんと3.3%ほどにもなるんですねぇ。オトク度めちゃくちゃ高し。(キャッシュバックの計算基準額は、携帯代が1万以上かかってても上限1万円になってますが、それでも高率)


っと、こんな調子で節約小技に感心がおありの方は私あてお気軽にどーぞ(^_^;

|

« クレームを楽しもう | トップページ | テニスラケット購入 »

コメント

どうもご無沙汰です。

補足ですが、通常100円=1マイルですが、提携しているお店だと100円=2マイルになります。
また、カードの方で裏技を使うと100円=2マイルになり、最大100円=4マイルになり、40万弱で15000マイルたまりますね。

投稿: ぶんろく | 2007.05.30 14:12

やはり飛行機乗るのが一番手っ取り早いんだろうねえ…。
(おかげさんでわし、結構たまってますわ…。その分
払っているけど、150万もは払わないもんねえ…。)
わかだんな、飛行機嫌いのうようだけど…。
提携会社でのショッピングだとたまにボーナス3倍!
とかもあるよね。こつこつためるならネットマイルとか。

投稿: こじか | 2007.05.30 16:26

おおっ。キャッシュバックをうまく活用してカードを使われているんですね~。
私はその書かれていること以外に、積極的にキャンペーンに登録したり、他で貯めたポイントもマイルに交換するサービスも活用したりして、1年で7~9万マイルくらい貯めております(^^;
誕生月の決済がポイントが3倍になるので、そのときに一気にギフトカードを購入し、そのギフトカードで日々の生活で使っているという手段をとったりして、わたしの還元率は先日計算したら4.5%ほどになっていました(^^;航空券に交換すると、もっと高い数値になっているかも!?
こんな感じでポイント命のわたしは、テレビチャンピョンのポイント王決定戦に応募しようか悩んでいる真っ最中です(^^;;

投稿: わいふる | 2007.05.31 07:57

みなさん、コメントどもでした。
還元率4.5%って、考えようによっちゃ年利4.5%ってことでもありますよねぇ。このご時世にこれだけの利率の元本保証商品ってないわけで、凄い技ということがわかります。ただし金融商品と違って利率分が貯まっていくわけでないのが辛いところ(^_^;

投稿: わかだんな | 2007.06.03 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46165/15251154

この記事へのトラックバック一覧です: マイラーの貯め技あれこれ:

» VISAギフトカード裏技 [VISAギフトカード活用術]
VISAギフトカードについて。VISAギフトカードの購入方法、販売店、使用方法、加盟店について。VISAギフトカードの便利な使い方、お得な使い方を教えます。 [続きを読む]

受信: 2007.06.17 12:42

« クレームを楽しもう | トップページ | テニスラケット購入 »