« BSデジタル侮れじ。 | トップページ | ビジネスにも愛は必要。 »

システム管理者

中小企業を悩ませる、システム管理という仕事。

活用度合いはさておき、中小企業にもパソコン自体はなんだかんだで普及して、それなりにシステムができあがってたりするもんです。で、もちろんそれを専門に担当する部門や人材などを配置できるわけもなく、社員が片手間でシステム導入・構築・保守を担当します。担当する社員は物好きか、お人好しか、気弱かのいずれかの傾向があります(^_^;

そしてもちろん、その仕事は担当者にずーっとついて回ります。担当者が異動して職務が変わっても、システム管理業務はずーっと背負って回るんです。

担当者には2つの思いがあります。ひとつは、やっぱり異動して仕事が変わるわけだから、管理業務だって後任に引き継ぎたい。でももうひとつは、じゃー引き継ぐことになったとして、後任者はhtml/cssとかSQLとかネットワーク設計とか、基本的なところを身につけて貰えるのだろうか。。とか不安になってみたり。

まあ一般論と言うよりは自分の想いだったりするのですが(^_^;

システム管理の仕事は、普段はバックアップやら稼働監視など定期メンテナンス中心でさほど手数もかかりませんが、ひとたびトラブルが起きると面倒です。ユーザ(同僚)からトラブル報告を受けて原因究明作業に入ると、それが初体験の現象であれば調べ毎に時間を費やすことになります。

で、なんてったって今月はトラブル月。
初旬、業務システムのトラブル対応に追われ、開発業者とも調整しながらなんとかクリア。
次に、先週全国を騒がせたNTTフレッツ系のトラブル。これは自分の勘の良さで、すぐに原因特定に至る。
最後には、パソコンが起動不能になる不具合が発生。これまで経験のない現象だったのでネットで調べると、どうやらウイルス絡みの様子。ここから復旧を試みるも、セーフモード起動もダメ、回復コンソールでレジストリ初期設定を適用させるにも初期ファイルが存在せず、復元ポイントから取り込もうにも、ウイルスの仕業なのか、復元ポイントが全て消去されている有様。

結局付属CDROMから再セットアップする方法しか残されておらず、原因調査に半日、再セットアップに半日、その後のカスタマイズに半日で、1日半をつぶすことになりました。

今週末はとあるネットワーク環境の移設作業があります。
ここはどうか、トラブルが起きませぬよう切に願うっす。。。

|

« BSデジタル侮れじ。 | トップページ | ビジネスにも愛は必要。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46165/15179703

この記事へのトラックバック一覧です: システム管理者:

« BSデジタル侮れじ。 | トップページ | ビジネスにも愛は必要。 »