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突然車が欲しくなる

木金とたっぷり寝た反動で、寝るに寝付けぬ土曜深夜のこと。

売りますと公言して歩いている我が家のジムニーには全く買い手が付かず、いよいよ解体業者の見積もりを取らねばならぬのぉ。。。と寂しい決断を仕掛けたそのとき、新聞束からちょっとハミ出てたのが地元のaudiディーラーのチラシ。

audiはいつか私が乗る車。
しかし、我が社のサラリーでは新車のaudiは当然不可能、中古だって40代後半で買えるかどうか。。。

という思いが吹き飛ぶ中古車が掲載されている。
2002年式のA4、1.8Tクアトロが驚きの124万円だぁーー。

大変だ。。。どうしよう。。。貯金はたいて飛びついてしまおうか。。。

それから深夜の中古車検索大会がスタート。
世間相場やら装備やらチェック、ついでに他の車種にも目移りしてしまい、あれやこれやと眺め倒す。

いろいろ妄想の末の結論。

上記のA4はまず下見をしてみる。
とはいえいますぐ買う勇気はないので、ディーラーにコネクションをつけておく。
機が熟したら2003年式モデルチェンジ以降のA3をセカンドカーとして中古で買う。
あるいはセカンドカー対抗馬のアルファ145or147の上玉を探す。

って夢の外車を手にしつつ、結局超愛車インプレッサは乗り続けるというシナリオでありました(^_^;
都合いいぞ、俺。

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コメント

お久しぶりです。外車中古車は正規ディーラーに限る(笑)
A3・A4はいい。で、同系列店なのでついでに低グレードでもゴルフ新車の試乗もオススメ。中低速時の足がすごい、国産ちょっと霞んでしまうほど。あと意外なところでマイナー前ミニクーパーもなかなか。国産セダン・ハッチにもっと頑張って欲しいなどど勝手なことを言っておきます。
アルファは乗ったことがないのでちとわからない(^-^;

投稿: kamome | 2007.07.16 06:38

145と聞いて書き込まずにはいられない。
俺の145は10万キロを超えてなお元気です。
145は、Audiと比べてもっと安く買えるよー。(と、悪魔のささやき)
乗れば分かるけど「音」がものすごく気持ちいいです。
「乗ってる感」がすごいいい。

しかし。

維持費はかなり高くつくのは覚悟しておいた方がいいです。
んー、次の車検はどうしよう。。。

投稿: freakbass | 2007.07.16 20:02

kamomeさん:
やっぱり外車って正規ディーラーがいいっすか(^_^;
クルマガにも出てましたね、件の車。ワンオーナーで修復歴無しみたいなので、過走行が安い理由なのかな?今の車も過走行で購入(2年目44,000km)で買ったけど快調なまま今まで来てるので、この値段は買いなのかな。。

結局時間がなくて見学には行けませんでしたが(^_^;

freakbassさん:
アルファも乗りたいですねぇ。地元の仲間にも一人155がいるんですが、いい音です。外車の維持費が高さは覚悟はしてますが、実際に何がどれくらい高いのか、今後のために教えてくらはい。

以上始業前のひとときでした(^_^;

投稿: わかだんな | 2007.07.17 08:42

俺、中古車屋さんしてるの言ってたっけ?

今、オペルアストラCD(赤)とBMW318i(白) が在庫してあります。

今月、ゴルフワゴン、VOLVO V70、アルファロメオ156スピードワゴンセレスピードを販売しました。 マジです。

市内で買うより確実に良質&安価です。

要望があればお取り寄せもしますよ。

イマイズミ東京ガレージ 

投稿: ガッツ | 2007.07.17 11:07

ガッツ社長、それは聞いてなかった。。(^_^;
お取り寄せも可ってのが凄いですね。
セカンドカーにつかえそうな車で値頃なやつが入ったら教えてください(^_^;

投稿: わかだんな | 2007.07.18 08:52

もひとつ悪魔の囁きを。知ってるとは思いますが輸入車の問題はメンテ。ならば、信頼できる工場さえ確保出来れば予算面もバリエーションも選択肢は全国に広がる。ディーラー車の比較的手厚いサービスよりも好きな車を低予算で探せるほうがいいとなれば、迷っている時間はありません(笑
そして、国産に比べ下取りが苦しめな輸入車は長く乗り続けるほうが精神的に健康的のはず。

ほら、全国のアルファが呼んでる!

投稿: kamome | 2007.07.20 10:13

kamomeさん、悪魔のささやきありがとう(^_^;友達んとこが修理工場なので、メンテの心配は無いワケなんですが。。
たしかに、輸入車は長く乗る方が得だとは聞きますね。

アドバイスを受けて行動開始。。。した結果は次記事にて報告。

投稿: わかだんな | 2007.07.22 00:56

わかだんなさま

過去日記へのコメント投稿すまんです。
見るの忘れてた。。。

維持費の何が高いかというと、車検。
そして部品代。
部品は純正パーツやら部品メーカのパーツやら安いものを選んで使うということは出来るけど、それでも結果国産よりは高いと思います。

また、アルファにはつきものの、タイミングベルトの交換も何万キロごとに交換(これは整備する会社によって違います)となるので、145,147だとエンジンの取り外し、取り付け費用もかかります。

参考までに、俺の一回の車検の総費用で一番高かったのは、350K以上でした。(この時は色んなところにガタがきてた。まあ比較的高いところに出してるのもあるんですけどね。。。)

壊れなければ全然いいんだけど、かかる時はそのくらいかかるという風に思っておいてください。

ではではー。

投稿: freakbass | 2007.07.26 12:49

はじめまして。CLUBCORSEのHizuと申します。
何気にサイトを見ていたらこちらへ伺っていました。
なにやらお友達に155オーナーが居られるのだとか?
もしやもうお話させて頂いているかも?ですが
是非一緒に遊びませんかと伝えて頂けたらと・・・
宜しくお願い致します。

わかだんなさんもドロッ泥のALFAROMEOの沼へ足を踏み入れませんか?
世間からは冷ややかな眼で見られますが・・・
壊れても壊れても何故こんなに楽しいのか。
自分も二十歳までALFAROMEOやラテン車乗りは馬鹿だと思っていましたから・・・因みに2回死に掛けてます。
ブレーキが抜けて(マスタシリンダが逝っちゃって)しまいまして
サイドブレーキは自分の命の恩人です。

投稿: Hizu@CLUBCORSE | 2007.08.14 16:25

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