« ETC1000円で函館~東京(3) | トップページ | ETC東京旅行総決算。 »

ETC1000円で函館~東京(4)

 東京最終日の5月7日は平日つまりETC1000円の使えない日であります。じゃあどーやって函館まで帰るかと言いますと、夕方に茨城の大洗港を出航する商船三井フェリー苫小牧行きに乗って帰るわけです。フェリーに一番乗りたかったのは長男君。幼稚園から貰ってきたフェリーの絵本にすっかり感化されてしまい、今回の旅行で恐らく一番のお楽しみ。おりしも今日は長男君の6歳の誕生日でありまして、ちょうどよいプレゼントです。そんなわけで2日遅れのこどもの日モードで、子どもが楽しめそうなところを巡ることとしました。

 今朝の朝食はカミさんの和食リクエストがあり、そうはいっても朝から和食が食える安い店なんて吉野家の朝定食くらいしか知らんわけなんですが、調べると大戸屋で朝営業をやってる店舗が池袋東口にありまして、学生時代のノリで大戸屋で飯を食います。メシ後は池袋パルコでカミさんの雑貨を買い物ののち、渋谷のNHKスタジオパークへと向かいます。

 この旅行で最後やり残してた事に「モバイルスイカにチャージ」というのがありまして(^_^;北海道も札幌でキタカがスタートし、スイカとの相互乗り入れも始まったということは、つまりスイカにチャージしておけば、パスモも乗れるしキタカも乗れるし、ということになるんですが、北海道内や北東北ではスイカをチャージできる店の情報が殆ど得られないもんで、池袋のコンビニで念願のチャージを果たしたわけです。

 んで、早速渋谷に向かう地下鉄副都心線の改札に携帯をタッチ。ん~これが東京人の気分か~と田舎もんならではの感慨(^_^;にひたりつつ、丁度到着した急行電車に乗車。しかもホントに途中駅を通過するあたり、営団地下鉄もすっかり変わったなぁ~とまたまた感慨深いものが。

 スタジオパークはGW後の平日午前てことでほぼ貸切状態、どの体験展示も待ち時間なしだけでなく、コンパニオンのお姉さんが懇切丁寧に子ども達の相手をしてくれて、なんともコストパフォーマンスの高い施設であります。最初恥ずかしがっていたアフレコ体験なんかに興味を持ったらしく、もう少し年長になったらまた楽しめるかもしれません。帰りの渋谷駅行きバスを待っていると、着いたバスからNHK勤務の友人H君が降りてくるあたりは、偶然にも程があるというか、しかも4日前に函館で会ったばかりだし、これが腐れ縁のなせるワザなのでありましょう。

 渋谷からはまたバスに乗って今度は東京タワーです。学生時代以来に足を踏み込んだタワーはなんとなく建物内の雰囲気も違っていて、更に今回は昔は登れなかった高さ250mの特別展望台へ足を踏み込むことに・・・・踏み込んだものの・・・・やめときゃ良かった・・・・(高所恐怖症)「だから待ってたほうが良いよって言ったのに」と、カミさんからもイタ~イ一言が。

 東京タワーを出たのが15:00すぎ、これから池袋のホテルまで車を取りに帰って、フェリーは18:30大洗港発なので、時間的には結構厳しくなってきました。まずタクシーで有楽町線の桜田門駅に向かい、そこから地下鉄で池袋、車に乗ったのは16:00。首都高東池袋ICから中央環状線→6号三郷線→常磐道→北関東道と進んで、ふと時計を見ると17:00。これはラッキー、通勤割引が使えるぞってことで三郷から100km手前の水戸南ICで一度精算して半額にしておいて再度流入、水戸大洗ICから国道50号を経てフェリー乗り場には17:40着。乗ってしまえばあとはこっちのもの。台風1号の進路が気になる、ちょいと波が高い雰囲気の中出航です。

 フェリーの中と、家までと、旅行のまとめは最終回につづく。

|

« ETC1000円で函館~東京(3) | トップページ | ETC東京旅行総決算。 »

コメント

キタカでチャージできるところだったらスイカもチャージできますよ~。
(ちなみに大阪でもスイカのチャージ可!)
ただモバイルスイカだったらクレジットカードからのチャージのほうが便利かと(ポイントは期待できませんが)。

投稿: わいふる | 2009.06.08 01:02

腐れている腐男子の腐れ縁友人です。
父のときは来てくれてありがとう。

それにしても、AKスタパはCXに比べて
入場料をいただく施設のため、(利益享受の
自己負担という概念ですね)いろいろと
体験できるように工夫しております。

特に、ガッテンボタンはお楽しみです。
トリビアの「へぇ〜」ボタンに似ていますが何か?

また遊びにきてくださいな。今度は関係者ルートをご案内しますよ。社食でスターに会える確率もありますし。(大河のズラ被ってラーメンとかカレー食べている人たちって結構多いし。)

投稿: Pierre | 2009.06.08 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46165/45269730

この記事へのトラックバック一覧です: ETC1000円で函館~東京(4):

« ETC1000円で函館~東京(3) | トップページ | ETC東京旅行総決算。 »