« ETC1000円で函館~東京(1) | トップページ | ETC1000円で函館~東京(3) »

ETC1000円で函館~東京(2)

 5月5日こどもの日、ETC東京ドライブ2日目は眠いながらも7時起床でスタートです。ささっと身支度整えて、8階の自分の部屋から3階のカミさんの部屋へ荷物を一度入れ4人で1Fの朝食会場へ・・・エレベーターを下りるとそこは大・混・雑!ただでさえ狭い東横インのロビー、テーブルは満席、臨時開放している会議室もほぼ満席、順番を待つ人達。。。こういう時は小さな子どもを連れている利点なのか、食事が終わりかけの家族連れがその席を譲ってくれたりして、ご好意に甘えることに。さすがGWは混むねぇなんていう話をしながら朝食を済ませ部屋に戻り、荷物を持ってフロントへ下りるエレベーターを待ちます。

・・・が、来ない。ようやく来たと思いきや満員で乗れず、再び上がっていったエレベーターはぜんぜん下りてきません。待ってるこちらは3F、ホテルは10F以上あって、そんでエレベーターが一基、困ったことに内階段もない(非常用外階段のみ)という作りなので、どうにも下がりようがないのです。上の方から満員を示す「ブブッ」というブザー音が聞こえてくるとまた乗れないのが確実なわけで、そのうち3Fのエレベータ前にも4組くらい客が溜まり、不満が出始めます。そして誰ともなく非常階段突破の声が上がり、みんな後に続くことに。

 チェックアウト後、立体駐車場から車を出すのは客自らが操作せよということで、操作マニュアル通りにボタンを押したにもかかわらず、非常停止で操作不能になってしまいます。係員を呼んで復旧作業をしてもらい、全部あわせると結局20分くらいタイムロスしている計算に。8:30ようやく出発、本日最初の目的地は仕事仲間のつね吉君の新居がある小山市ということで、福島西ICから栃木ICを目指します。途中の矢板IC付近は渋滞の名所でもあるのですが難なくクリアし、高速を下りた後は黄金色の麦畑のなかを小山市へ急ぎます。無事つね吉君宅に到着しモダンな新居の見学をさせていただいた後、彼らのナビで評判のいちご農園を経由し、昼食はこれまた評判の佐野ラーメン「おやじの店3号店」へ。あっさり系スープに平たい縮れ麺は自分好みのテイストで、美味しく頂くことができました。

 15:00おやじの店出発、つね吉夫妻とはここで別れ、次の目的地はさいたま市の鉄道博物館。東北道の佐野藤岡ICへ戻るルートは大渋滞中だったため、別ルートの国道122号でさいたまへ向かおうと館林まで辿り着いたところで、こちらも大渋滞にハマってしまいます。10分たっても200m位しか進んでないという、本州の渋滞の恐ろしさを久しぶりに思い知らされ、待つことに不慣れな道産子は「したっけもう我慢でぎねっ!」と、進路を館林ICに変更、これが結果的に正しい選択で、16:30、鉄道博物館へ到着。閉館時間は18:00なので駆け足で見学するもやはり時間切れ、長男君も名残惜しそうな様子。また次回のリベンジを決意し、次は練馬在住の叔父宅を目指し新都心西ICから外環大泉ICへ。1時間少々の滞在で叔父&叔母&いとことマシンガントーク(^_^;叔父宅を後にし、遅くなった夕食を取ろうと向かったのは、北海道から全滅してしまった中華のバーミヤン高田馬場店。後輩達とおぼしき学生集団で賑わう店内、なんと偶然にもETCカード持参で15%割引キャンペーンをやっていてトクをしてしまいました。

 今日と明日の宿になる池袋西口のホテルメトロポリタン到着は22時。親はなんだか疲れてますが、息子達が元気でテンションが高いのは有り難いやら大変やら。明日はスロースタートと決めて眠りに就いたのでした。


つづく。

|

« ETC1000円で函館~東京(1) | トップページ | ETC1000円で函館~東京(3) »

コメント

佐野ラーメンって食べたコトないなぁ…
あ〜この時間に想像したら食べたくなった!

バーミヤン懐かしいなぁ…

投稿: さくらん | 2009.06.05 23:47

(1)も読みましたが、ほとんど移動ですな(汗)
とりあえず、短い時間ながらもおいしいと言って頂ける場所へご案内できて良かったです!新婚旅行でお世話になった事を考えれば、充分なおもてなしが出来なかった事が心残りではありますが…

そうそう、いちごの里のいちごジャムですが、先日新潟で合流したわいふるさんにお土産でプレゼントしたら、奥さんにも好評だったとの事でした☆
道内もETCは1,000円なんですよね?今度は自車(スマート)で行こうかなー(笑)

投稿: つね吉 | 2009.06.06 00:49

北海道からバーミヤンが撤退してましたか!
(違うところに反応してしまうわたし)

投稿: わいふる | 2009.06.06 08:20

hakoさん、わいふるさん、つね吉さん、さくらんさん、コメントありがとう。

>わいふるさん
そうなんです。。道内ではもうバーミヤンは食べられない。。でもびっくりドンキーは不滅だから大丈夫(^_^;

>つね吉さん
いえいえお世話になりました。って、北海道スマートで来るか?(笑)あの短さ、フェリーはめちゃ安いけど(笑)道内ももちろん1000円、道東道なんか途切れてる区間をまたいでも合計1000円で、太っ腹ですぞ。

>さくらんさん
そう言われると、また食べたくなってきたぞ佐野ラーメン(^_^)

投稿: わかだんな | 2009.06.06 11:08

この日記がきっかけで、昨日バーミヤンに行ってきました(^^;

投稿: わいふる | 2009.06.08 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46165/45246878

この記事へのトラックバック一覧です: ETC1000円で函館~東京(2):

» ETCのセットアップ方法 [ETC 高速道路料金 ]
ETC車載器には2ピースタイプと3ピースタイプがあり、車載器を車に 取り付ける場合は、5000〜1万円ほどかかります。 ETC 1000円制度の恩恵よりも、ETC導入の費用が大体2〜3万円必要です。 ETC 在庫不足の原因の件ですが、在庫はある、ない? あるらしいのですが、販売できない? どうなってるの? ETC 無料キャンペーンはありませんか? 日本ロードサービスがやるんじ�... [続きを読む]

受信: 2009.06.06 00:44

« ETC1000円で函館~東京(1) | トップページ | ETC1000円で函館~東京(3) »