« ETC1000円で函館~東京(2) | トップページ | ETC1000円で函館~東京(4) »

ETC1000円で函館~東京(3)

 旅行3日目はスロースタートです。節約のためホテルは朝食無しプランでして、そんなときの我が家の定番は朝マック。徒歩2分のマクドナルドはもちろん事前にチェック済み、自分のオーダーは一も二もなくホットケーキセットなわけなんですが、「本日売り切れでございます~」がーん。。。朝マックの楽しみが半減いや全減・・・しぶしぶホットドックでしのぎます。

 今日6日は祝日の最終日つまりETC1000円も今日までなので、今日も高速道路中心の旅。開通当時から一度走ってみたかった東京湾アクアラインも1000円ということで、まずは東京湾一周ドライブです。首都高護国寺ICから、5号池袋線→環状線外回り→7号小松川線→京葉道路→館山道→アクアラインと進みます。海上区間は高架橋になっていて、車を走らせていても吊り橋とはまた違う爽快感があります。海ほたる入口到着は11:30、で駐車場の入場待ちは30分かからずクリアし、PAで昼食とショッピング。雨風が強くなってしまい記念撮影も満足にいきませんでしたが、のんびり過ごしました。

 午後からは夫婦それぞれの友人宅訪問で、まずは京王稲田堤在住のカミさんの友人宅へ、湾岸線→12号台場線→環状線外回り→4号新宿線→中央道調布ICと進みます。お邪魔したマンションは高台にあって眺めもよく広々したつくり。「(ここまで)よく来れたわねぇ」と言われてしまうのは自分的には褒め言葉ですが(^_^;彼ら的には川崎の団地の中を走る函館ナンバーの特異さを物語っているのでありましょう。

 続いて夕方はお隣府中市のため君宅へ向かいます。稲田堤を出る段階でため君とは全く連絡がついておらず、「まあ不在でも家まで行ってお土産突っ込んで帰ればいいや」という感覚で、彼にはメッセージだけ入れておいて府中へ走ります。彼の家は一見わかりづらい立地なんですが、以前函館に帰省して我が家で遊んでいた時に見た「グーグルストリートビュー」のおかげで、難なく自宅までたどり着いてしまうという、これがストリートビューの素晴らしい(恐ろしい?)ところ。自宅はやはり留守で、じゃあ帰ろうか。。。というタイミングで彼から携帯に連絡が。間もなく帰宅するということで、近くで少し時間を潰してから再訪問。数年前に購入した新居は2Fリビング+ロフトなど遊び心のあるつくりで、居間の太い梁からぶらさがる手製のブランコで、ため家の子ども達がうちの息子達の数段高いテンションではしゃいでいる姿が印象的でありました。函館から走ってきた愛車を見て一瞬あきれ顔を見せたため君、突然の訪問で失礼しましたが、どーぞガキの頃からの仲に免じてお許しを。。。

 夕食は彼の家の近所の和食レストランで済ませ、帰りは調布IC→4号新宿線→中央環状新宿線で西池袋へ。この中央環状新宿線は、かつての自分の生活エリアの一つだった山手通りの地下に長いトンネルを作り、数年前に開通したばかりだったので、ここも今回走りたかったルートの一つだったのでした。昼に走った東京港トンネルといい、トンネルづいた一日でありました。

 ホテル到着22:00で本日終了、で済ませないのが自分流で、最後は昔の呑み仲間がやっている練馬駅北口の小さなバーをアポ無しで訪れるべく、西武池袋線で繰り出します。雨降る祝日の深夜ですから、普通の飲み屋さんは開いていないわけで、まあ閉まってたら仕方ないかと思いつつ玄関まで行ってみると、ちゃんと開いてたりするのが普通じゃない彼のキャラクター(^_^;アポ無し訪問で彼の驚いた顔を楽しみつつ、数年ぶりの再会で他愛ない話をして過ごした東京の夜でした。


最終日につづく。

|

« ETC1000円で函館~東京(2) | トップページ | ETC1000円で函館~東京(4) »

コメント

さすが・・。すごい行動力です。
東京湾一周と22時からの行動には脱帽です。
悔しいので今週末に海ほたるに行ってきます(^^;

投稿: わいふる | 2009.06.08 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46165/45250836

この記事へのトラックバック一覧です: ETC1000円で函館~東京(3):

« ETC1000円で函館~東京(2) | トップページ | ETC1000円で函館~東京(4) »