« ETC1000円で函館~東京(4) | トップページ | ありがたい話。 »

ETC東京旅行総決算。

5月7日18:30、定刻通り大洗港を出航した商船三井フェリー「さんふらわあさっぽろ」。台風はどうやら本土から遠く離れていったようですが、影響で波が若干高い様子で、1万トン級の船体もいいかんじで揺れます。夕食は途中で買って持ち込んだお弁当。船内で明日の午後まで過ごすので、夕食・朝食・昼食を全て船内のレストランで食べるのは予算的にタイヘンなのです。食事を済ませたあとは展望大浴場へ。明るい時間帯であれば水平線を眺めながら湯につかることもでき、これが大型フェリーでの旅のよいところ。ホントは子ども達と入りたかったんですが、長男君は疲れて先に寝てしまったので、ひとりでのんびり入浴。

あれこれやってるうちに夜はあっという間にふけてしまい、早めに寝ます。二等船室ですが枕にマットレス、毛布完備で申し分なし。一人あたりの幅が狭いのだけは惜しい。未就学児童は運賃無料なんですが、それだと寝具一式があたらないんですな。6歳児だって寝るスペースは一人前だし、満席のときは困ってしまうだろうな。。と思いつつ、使われていない寝具を拝借した次第。

翌朝は遅めスタート、朝食はレストランバイキングにしまして、けっこう優雅な気分です。レストランに通じる廊下で久しぶりにデジャヴにおそわれ、しかもそれが妙に鮮明な感覚だったので、後日改めて調べてみると、この船は8年前に乗った旧・東日本フェリー室蘭~大洗航路に就航していた船で、同路線が廃止された後に商船三井に身売りされてきたものだったとのことで、すっきり解決。船内エレベーターがシンドラー社製だったので肝試しに一回乗ってみましたが、けっこうドキドキしました(^_^;

朝食後は船内探検なんかしながら子ども達と遊んでいると、あっという間に定刻13:30苫小牧港到着です。長時間で退屈しそうと思われがちなフェリーですが、夕方出航→昼到着の便だと、結構あっという間に時間が過ぎるし、一泊分浮かせられるのでとても重宝します。ただ、苫小牧から函館までの帰り道が250kmもあって長いのが難ありなわけでして。到着後は途中で昼飯を食べ、ひたすら走って19:00自宅到着。

ということで帰宅後の旅の総決算はといいますと。。。
 まず走行距離でみると約1200km、これは思ってたほどの距離じゃありませんでした。北海道内で言えば函館~釧路往復くらいの感覚。これは帰りをフェリーにしたぶん短かったということで、帰りも陸路だったら+750kmということになります。

そんでもって旅費。他人のフトコロはみなさん興味のあるところかと(笑)
 4人家族で4泊5日おまけにゴールデンウィークですから、それなりにかかってしまいそうですよねぇ。もし、これが仮に格安パック旅行商品の「東京フリープラン4泊5日」だとしても、現地交通費に食費に小遣いにお土産代、ぜーんぶ入れたらきっと20万は超えてしまうことでしょう。ところが今回の我が家は凄いですよ。高速代にガソリン代、入場料からお土産まで全てコミコミ、お値段なんと20万円を切る価格を実現いたしました!(ジャパネットたかたの社長の顔が浮かんだアナタはワタシと同類^_^;)おまえんちにそんなカネよくあるなぁと思ったアナタ!あるんです、定額給付金64,000円が(^_^;

肝心のETC活用による割引額は17,000円になりまして、フェリーの割引分4,000円を合わせるとオトク額は21,000円。これ、ホテル1泊分浮いた計算になります。割引分を誘い水にして、割引分以上の消費をしてるわけですから、なんだかんだ言われるETC1000円制度ではありますが、確実に景気対策にはなってるといえそうです。特に、わがまち函館とか北海道とかは、首都圏から見れば憧れのドライブスポットなわけですから、今後はこれを活用したPRとかタイアップセールとかを、どんどん仕掛けていったほうがいいよな~と感じた旅でした。

さーて、次回はどこいこうかしらん。