« ありがたい話。 | トップページ | ありがたい話その2。 »

こどもたちの成長

いや~、毎日あっというまに過ぎていきます。
GWが終わってからここまでがまあはやいことはやいこと、7月ももうおわりです。

仕事量的にはGWを境にだいぶ落ち着いてきまして、さらに加えてなんつーか、感情の振れ幅も小さくなってきたというか、キモチ的に穏やかな状態でいられるようになってきたかな~とも感じてます。そんで、そのぶん日常生活に関して、あれやこれやと物思いにふける時間が長くなっているのも、毎日がはやくすぎていくことと関係しているみたいです。

この数ヶ月だと、たとえば、自分が関わってるwebサイトのデザイン変更。
とか、かみさんの生命保険の見直し検討&ケータイ料金プランの見直し。
あと、デジカメにたまりにたまった未プリント写真の整理。
異常に雨続きなので、家の片づけ&フローリングのワックス掛け+二度掛け。
ビデオカメラをフルハイビジョン化すべくカタログ&口コミ情報を収集、検討するも、新調断念。
かわりに子どもの成長にあわせて、ダイニングテーブルとチェアの新調、壁面収納の追加のために、ひたすら家具屋巡り&ネット通販サイト&通販カタログでこだわりの一品探し。
そんなこんなやってるうちに、トースターが故障、新調のため家電店めぐり。
高温多湿のせいで軽い熱中症になってしまったり。

このあとも、友人から頼まれてるネットオークションへの代理出品とか、物置部屋の古本整理とか、まだまだやんなきゃならんこと&着手できていないこともあるんで、こつこつとこなさにゃなりません。

ここ数ヶ月で、こどもたちの成長ぶりもめざましいものがあります。
年長組の長男君は、愛用の磁石式おえかきボードに漢字を書いて楽しんでます。GWで東京まで行ってきたおさらいとして、道路地図で行程をなぞりながら、通過した県名を書き取り、さらには東京までで飽きたらずに沖縄まで47都道府県の漢字を練習しているうちに、都道府県名は頭に入ってしまったようです。

地図がお気に入りなのは親父譲りではあるわけですが、あるとき「クイズ!これはなんて読むでしょう?」と持ってきたおえかきボードには、何の脈絡もなく「奈井江砂川IC」って書いてあったのには思わず吹き出してしまったり。

この兄に負けず劣らずなのが2歳次男君で、まだパパママ、ジジババのレベルしか話せないにもかかわらず、世界の国旗絵本を自分のところに持ってきて、「ブータン!ブータン!(を教えろ!)」とせがんてくるあたり、偶然にしては面白すぎる出来事なのでありました。

こんなかんじなので、しばらくは「仕事人間」をお休みして、マイホームパパを楽しんでおこうかな~と思ったりしてる、2009夏のワタクシであります。

ということで、この夏はみなさんも水分補給にご注意あれ。

|

« ありがたい話。 | トップページ | ありがたい話その2。 »

コメント

「奈井江砂川IC」はサイコーに面白い!(^^;
なんで大和ハウスなんだろう、じゃなくてなんで奈井江砂川ICなんだろう、ですね(^^;

投稿: わいふる | 2009.07.30 07:13

水分補給するなら水です。
出来れば常温が良いのです。

ていうか、生きてたのね…

投稿: さくらん | 2009.07.30 08:50

子供は「雑巾」のようなものです。
本当に有益なものから、害を及ぼすものまでなんでも吸収してしまいます。

ハイビジョンデジカメ・・・安さだけを求めるなら、SANYOのXacti(DMX-HD1010)が3.5~4諭吉程度で手に入りますよ。

投稿: hako | 2009.07.30 09:05

子供達は日々成長していきますが、親はなかなかそうはいきませぬ。が、何とかしようと言う気持ちがそれを補うものと思いますので、夫婦情報交換密にしながらうまく役割分担しながら、一緒に成長していきましょう。

投稿: とらにゃん | 2009.07.30 15:22

親にとって子供の成長ほどうれしいものは無いですよね。
私も子供と一緒に成長できたらと思っています。

投稿: プレミアム | 2009.09.11 11:28

子供の成長においていかれないように頑張ります!

投稿: EF | 2009.09.28 17:08

子供と一緒に成長ですね!!

投稿: コラーゲン | 2009.10.19 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46165/45780042

この記事へのトラックバック一覧です: こどもたちの成長:

« ありがたい話。 | トップページ | ありがたい話その2。 »