« こどもたちの成長 | トップページ

ありがたい話その2。

ひさびさブログを書く気持ちになった、とっても些細な出来事のオハナシ。


ある日の早朝、ふと目が覚めました。
4人並んで寝てる一番端からぼーっとしたまま、薄明かりのなか家族の寝顔を眺めます。
カミさんも子ども達も気持ちよさそうな寝顔で、揃って自分のほうを向いている。


毎日の生活のなかの、どーってことない光景です。
でも、毎日あっという間に過ぎていくなかで、その光景は、ぴたっと時が止まったように感じられました。


家族の寝顔を独り占めにしたまま、時間が止まってくれたら幸せやなぁ・・・
なんてことを考えてたら、こんどは時間が逆回転していく感覚におそわれました。


浮かんできたのは、これまでに自分が出逢った、いまの自分を形成させてくれた大切な人達の笑顔でした。いまはもう逢えないであろう人から、いままさにココロを通わす付き合いをさせてもらってる人まで、たくさんの人達の顔が次から次と。
そしてただひたすら自分は、ありがとう、ありがとう、と、次々握手を繰り返していきます。


そのうち、きゅーんと、せつない気持ちが沸いてきまして。
気がついたら、枕が涙で濡れてました(^_^;
歳とったなぁ。。。というお話でした。

前回のblogから約3か月、その間はあいも変わらずのいろんな出来事と忙しさでした。
変化があったとすれば、ココロの針がマイナス側(ネガティブ側)に振れることが少なくなってきたというコトでしょうか。もちろん、しんどいことやハラのたつことは普通にあるんですけどね。
blogをストレス発散的な場としてとらえてきた自分としては、ココロ穏やかに過ごせているということは、記事を書く気にもなりづらいということでもあり。

理想の社会像というのを論じてみても、このところ、実際の社会=国も地域も仕事場も、自分の想いとは離れていくことばかり。みなさんには共感してもらうことも多いけど、それが社会を変える力になるというわけでもない。物事に信念を持って臨んでカベにあたると、リバウンドも結構大きい。
ならば、いっそのこと開き直って原点回帰して、自分が「今日の自分に納得がいくか」ということを大事に過ごしてみよう、そう感じるようになったこの夏あたりから、だいぶ気持ちが楽になってきたような気がしてます。

自分は本当にたくさんの人達にわがままを聞いて貰い、支えられ、応援して貰ってる気がします。
今の自分があるのはそのおかげ、ということを痛感させられっぱなしの昨今なのでありました。感謝感謝!

|

« こどもたちの成長 | トップページ

コメント

>blogをストレス発散的な場

私は共感します。blogをストレス発散的な場としても使っているし友人とのコミュニケーションの場としても使っています。悪い言い方すれば利用しているんです。でも、いいと思っているんです。だって、仕事でもプライベートでもつらいときはあるわけで、それをブログに書くこと、文章にすることでいろいろ自分にとっても考え直せるから。

今は精神的に幸せであるということがわかったので私は勝手ですが安心しています。

札幌在住@函館の民生委員より(笑)

P.S.酔っ払ってますので乱文ご容赦くだされ。

投稿: アイ | 2009.10.21 03:40

先日は長時間お邪魔して失礼!すくすくお子達が育っている様子を見て安心しました。何気ない姿にいろいろ考えさせられるのは、親なればこそでしょう。日々が大事。大切にしてください。

投稿: とらにゃん | 2009.10.21 08:43

私の顔も浮かんでくれたかしら?
“今日の自分に納得…”共感します。
あ、例の件、今月中は無理みたい。先日連絡来てました〜。仕切りなおしますね。

投稿: さくらん | 2009.10.21 15:15

こんにちは。
とてもよいお話ですね。
内容の濃いブログだなぁと感じました。
またきますね。

投稿: ナットウキナーゼ | 2009.10.26 10:47

良いお話ですね。

楽しみ、悲しみ、幸せ、悔しさ…
今やそれらの尺度があやふやになってきているような気がします。

投稿: わたなべ@青森cci | 2009.11.03 20:04

いいお話ですね。

幸せ、悲しみ、楽しさ、悔しさ…
今はそれらの尺度があやふやになっているような気がします。

投稿: わたなべ@青森cci | 2009.11.03 20:05

「今日の自分に納得がいくか」共感できます。

投稿: 養生 | 2009.11.09 10:36

ちょっと私も感動してしまいました。
普段気付かない幸せにいきなり気付くときってありますよね!

投稿: フェイシャルエステ ニキビ | 2010.06.21 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46165/46541118

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい話その2。:

« こどもたちの成長 | トップページ