こどもたちの成長

いや~、毎日あっというまに過ぎていきます。
GWが終わってからここまでがまあはやいことはやいこと、7月ももうおわりです。

仕事量的にはGWを境にだいぶ落ち着いてきまして、さらに加えてなんつーか、感情の振れ幅も小さくなってきたというか、キモチ的に穏やかな状態でいられるようになってきたかな~とも感じてます。そんで、そのぶん日常生活に関して、あれやこれやと物思いにふける時間が長くなっているのも、毎日がはやくすぎていくことと関係しているみたいです。

この数ヶ月だと、たとえば、自分が関わってるwebサイトのデザイン変更。
とか、かみさんの生命保険の見直し検討&ケータイ料金プランの見直し。
あと、デジカメにたまりにたまった未プリント写真の整理。
異常に雨続きなので、家の片づけ&フローリングのワックス掛け+二度掛け。
ビデオカメラをフルハイビジョン化すべくカタログ&口コミ情報を収集、検討するも、新調断念。
かわりに子どもの成長にあわせて、ダイニングテーブルとチェアの新調、壁面収納の追加のために、ひたすら家具屋巡り&ネット通販サイト&通販カタログでこだわりの一品探し。
そんなこんなやってるうちに、トースターが故障、新調のため家電店めぐり。
高温多湿のせいで軽い熱中症になってしまったり。

このあとも、友人から頼まれてるネットオークションへの代理出品とか、物置部屋の古本整理とか、まだまだやんなきゃならんこと&着手できていないこともあるんで、こつこつとこなさにゃなりません。

ここ数ヶ月で、こどもたちの成長ぶりもめざましいものがあります。
年長組の長男君は、愛用の磁石式おえかきボードに漢字を書いて楽しんでます。GWで東京まで行ってきたおさらいとして、道路地図で行程をなぞりながら、通過した県名を書き取り、さらには東京までで飽きたらずに沖縄まで47都道府県の漢字を練習しているうちに、都道府県名は頭に入ってしまったようです。

地図がお気に入りなのは親父譲りではあるわけですが、あるとき「クイズ!これはなんて読むでしょう?」と持ってきたおえかきボードには、何の脈絡もなく「奈井江砂川IC」って書いてあったのには思わず吹き出してしまったり。

この兄に負けず劣らずなのが2歳次男君で、まだパパママ、ジジババのレベルしか話せないにもかかわらず、世界の国旗絵本を自分のところに持ってきて、「ブータン!ブータン!(を教えろ!)」とせがんてくるあたり、偶然にしては面白すぎる出来事なのでありました。

こんなかんじなので、しばらくは「仕事人間」をお休みして、マイホームパパを楽しんでおこうかな~と思ったりしてる、2009夏のワタクシであります。

ということで、この夏はみなさんも水分補給にご注意あれ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

長男がタイヤ交換をする

今月半ばから始まった我が家全員風邪まくり旬間。

調子の悪い子ども達を総合病院に連れて行ったのが15日土曜日のこと。
翌日曜から次男君は鼻水と共に39度台の熱に見舞われてしまいます。
カミさんも子どもの風邪を貰いつつ、看病疲れがたたってダウンしたのが水曜日。午後から有休をとって、長男君を実家に預け、カミさんと次男君を内科医院に連れてきます。カミさんはそのまま点滴、次男君は耳鼻科医院に転院し診察、前回もやらかした中耳炎の診断が出てしまいます。春分の日は自分も疲れがゲッソリ出てしまいダウン。

長男君は熱こそ回避したものの、鼻づまりと痰で全然眠れず、見るからに辛そうな様子。それでも呑んでいる薬のお陰なのか、春分の日あたりから回復の兆しが。翌金曜日の終業式はなんとか出席し、そのままおばあちゃんに連れられ帰宅。
同日カミさんは次男君を総合病院耳鼻科に連れて行き、両耳鼓膜切開。既に2度目ですが、先生が言うにはそんなに深刻に考えなくてもよくある話なんだそうで、そうは言われてもなんだか切なくなるわけです。

両耳切開が効いて次男君はすっかり熱が下がり、長男君もほぼ回復したのが今日日曜日。昼は1週間ちらかり放題だった家の片づけと掃除、昼寝を挟んで午後からタイヤ交換に着手。

まもなく5歳の長男君、親のやることにいろいろ好奇心を持つ年頃のようで、タイヤ交換作業も自ら手伝いを名乗り出てきます。この年齢でやらせてあげられることも限られてるので、ジャッキアップを手伝って貰おうと、フロアジャッキのレバーを押して貰うことにします。

手伝いをしてるうちに純粋に疑問がわいたらしい長男君。

「なんでタイヤを交換するの?」

「雪が無くなったから、冬のタイヤから夏のタイヤに取り替えるんだよ。ここ見てみな。冬のタイヤはギザギザがたくさん付いてるしょ?夏のタイヤはギザギザがないよね」

「ほんとだ。タイヤが違うね~。こっちが冬のタイヤで、こっちが夏のタイヤ。でも、なんで夏のタイヤなの?」

「冬のタイヤは雪がある時だけ使うものだから、そうじゃないときは夏タイヤにするんだよ」

「そうじゃないよ~!冬の次は春なのに、なんで春のタイヤじゃないのってことなの!」

・・・そういう意味か(^_^;
「それはね、お父さん貧乏だからお金が無くて、春タイヤと秋タイヤは買えなかったんだよ。。。」
・・・とはさすがに言いませんでしたけど(^_^;;;

今からタイヤ交換を経験しておけば、5年後くらいにはお駄賃で手伝ってくれるようになるかな?と期待する父ちゃんでありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

次男誕生その後。

妻入院からかれこれ2週間。次男君誕生からはや1週間。
育児生活もなんとかペースを掴みつつあるなか、妻がよーやく金曜退院予定となりました。

てことで、育児モードの生活ペースってのを記念に書き残してみようと思うのであります。

06:00 起床。平時より2時間早いので起きるのに一苦労。
    長男君の幼稚園弁当と朝ご飯を仕込みます。
    10年以上ぶりにリンゴの皮をむいたりしてます。
07:00 長男君を起こします。
    親父に似て朝の弱い長男君、機嫌悪い日のぐずり具合といったら大変で、
    既に何回バトルしたことか。
07:30 朝食、新聞タイム。終わって長男君の着替えなど外出準備。
08:05 幼稚園バス乗り場でバスを待ち、長男君見送り。
08:15 職場へ出発
08:25 職場着、30分雑務整理して08:55始業。
17:15 終業、5分程度で片づけて幼稚園へ。
17:35 幼稚園着、長男君お迎え。
17:50 妻お見舞い。次男君と窓越しにコミュニケーションです。
18:30 病院出発。
18:45 スーパー着、買い物に10~15分。
19:15 帰宅、朝の片づけしてから夕飯仕込み。不慣れな故、時間を要するのであった。。
20:00 フロ沸かしながら夕食。食後にプチ休憩。
20:40 フロ。
21:15 フロ上がりに親子でアイス。
21:40 長男君の寝る支度、トイレに歯磨きチェックなど。ついでにフロ水で洗濯機を回す。
22:00 長男君就寝。。。とはいかず、添い寝やら絵本読みやら。
22:30 開放されて洗濯物干し、前日の洗濯物取り込みやら整理やら。
23:00 食器洗い。ゴミ出し準備など。
23:20 郵便物チェックやら夕刊読みやらアイロン掛けやら翌日の幼稚園準備やら雑事諸々。
24:00 ようやく自分の時間。。。でも大概は速攻就寝。
    眠気が弱ければメール&webチェック等。
24:30 ほぼ力尽きる。
・・・・翌朝に続く。

こんな調子ですと毎日があっという間でございます。
子育ても男女共同参画の時代、っつーのが身に滲みる昨今です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HAPPPPPY BIRTHDAY!

本日6月29日、次男君が誕生しました。
こんにちは次男君、どうぞよろしく。
ありがとう妻。
仲良くしてね長男君。

にしても29日はイベントが重なりすぎであります。
職場全員参加の呑み会に、後志管内の仕事仲間も来函中。
なにはさておき残念なのが、ドコモ北海道のプレゼントでペアチケットが当たった中島美嘉コンサートin函館市民会館。

みんな同じ時間帯だもんで、みんなキャンセルとなりました。残念。。

・・・という話は次男誕生エピソードとして語り継いでいこう(^_^;

にしても世のシングルパパママは凄いなと、思い知らされますなー。
長男君の弁当やらなにやら、いつもより2時間早く起きるだけでもキツイっすから、ぜーんぶ一人で家事をこなす人にあらためて尊敬の念。

週末はたっぷり休みまーす。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

なんとかなる。と願う。

ルパンさん、わいふるさん、応援ありがとさんです。

月曜朝になっても息子君の熱はひかず、午前は休暇をとることにして、カミさんが入院する病院の小児科に連れて行きました。診療後はおばあちゃんの家で面倒をみてもらうこととして出勤。

仕事は淡々とこなしつつ(仕事的に一山越えた後なのがせめてもの救い。。)、夕方客先へ出かけてから直帰し、息子君の様子を見に行ったところ爆睡中で、すぐに一旦帰宅してカミさんに頼まれた物を持って病院へ。

お見舞い後ふたたび息子君のもとへ舞い戻り、途中で買った弁当を食べつつ、つかの間親子タイムを過ごします。帰り際に熱を測るとまだ39度。明日も同じ状況が予想されるので連れて帰ってくるわけにもいかず、そのまま息子君を泊めてもらうことにして一人帰宅。

この家に住んで丁度4年、一人で寝る夜は初めてかもしれません。。。

なーんて感傷にひたってる間もなくポストにお便りがいくつか。
すぐに不在荷物を郵便局へ取りに行って戻る。
幼稚園通信に目を通しつつ集金袋の返信を準備。
幼稚園の留守電に息子君の状況を報告がてら欠席連絡。
更に続いて看病モードになってたリビングと寝室の片づけ、トイレ掃除・洗い物・ゴミ出し準備・明日のお見舞い物&忘れ物届け準備、息子君の替えの服やら薬やら、自分の明日の準備・・・・。

つい数時間前にカミさんから渡されたメモに書いてある略称が思い出せず。。。SL・・ってなんだっけ。。きかんしゃトーマスか??メールを入れて確認。そーだ、スキンローションだった。。。

マルチタスクにも程があるわい。
こんな父子家庭への夕食差し入れ大歓迎(^_^)
てことでぼちぼち寝ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そして臨戦態勢

日付変わって25日月曜日午前1時。

今日からカミさんが第二子出産準備で入院です。
ゆえに自分が長男を担当。

家事一切プラス幼稚園の送迎その他。
数週間はブログ書きやらネット生活も出来なくなるでありましょう。

という矢先に長男君は突如の発熱、38.5度。
さきほど夜間救急センターに行き、気管支炎とのことでクスリを貰うも、朝の熱次第では幼稚園はお休みスタートになりそうな気配。

となると結局おばあちゃんにヘルプをお願いすることになるわけです。
月曜日もしかするとお願いするかも、とカミさんが電話したら、夜中だというのにさっき突然タクシーで駆けつけてきた(^_^;

泊まってって~、と布団をひいてみたものの、孫の見舞いで気が済んだようで、再びタクシーで帰ることに。

父子生活はなにやら波乱のスタートとなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供ほしい人注目。

えーと。

仲間のMLでひょんなことから「産み分け」の話題になりましてねぇ。
伝説的に語られている諸説いろいろ盛り上がりまして(^_^;

自分もそのいくつかは伝え聞いていたりしてて、ひとり目の時はこっそり試してみたり(^_^;とかもあったので、話題に参加してみたわけです。
が、そのあとで内容が正確かどうか心配になっちゃって、まあ試しにGoogleってみたわけですよ。

したらば。。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/umiwake/1/
ちゅーサイトがあるんですねぇ。

諸説をきっちり網羅しつつ、ちゃんと生物学的根拠まで説明してて、なおかつ具体的手法の提案も(^_^;
なんか、すげー時代&そーいう時代なんだなと。

まあ、少子高齢社会の未来ってのはいろいろと問題発生が想定されてますんで、カラダ的事情がある夫婦以外は、ぜひぜひ産みましょう&増やしましょう。

・・ウチもか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2/19息子全国デビュー。

親バカなおしらせでございます。

2月19日土曜日21時より放送のNHK教育「すくすく子育て」内のコーナー「みてみてマイブーム」にて、息子が出演いたします。
コーナーは番組の一番最後でありまして、30秒ほど登場。

若干1歳半で全国デビューであります。マネージャー冥利に尽きますなぁ(^_^;
んん~、受信料払っててよかった(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)